children18's diary

気になるニュース、20代の働き方、色々アウトプットしていければと思います。

未来を肯定的に考える

田原総一郎さんが多数の起業家と対談する

【起業のリアル】という本で

チームラボの猪子さんとの対談が面白い。

 

 

猪子さんは、日本は過去にこだわり

シリコンバレーは未来にこだわるという。

 

著作権【コピーライト】ビジネスで考えてみる。

 

ネットが普及する前は、コピーライトをパッケージ化して

ビジネスを展開してきたが

ネットが普及して、コピーライトをパッケージ化してとの

ビジネスが稼げなくなった。

 

今までの、ビジネスが通用しなくなったから

次はどうすればよいかと

シリコンバレーは考えるが

日本は、過去にこだわり、

規制や法律をつくる。

 

ここに成長はない。

 

 

過去を大事にするのは、大切なことだが

ビジネスでは、未来を肯定的に考えて新しいものを作る必要がある。

 

 

当たり前かもしれないけど、

気づきが増えた。

 

 

読んでよかった・