未来を肯定的に考える
田原総一郎さんが多数の起業家と対談する
【起業のリアル】という本で
チームラボの猪子さんとの対談が面白い。
猪子さんは、日本は過去にこだわり
シリコンバレーは未来にこだわるという。
著作権【コピーライト】ビジネスで考えてみる。
ネットが普及する前は、コピーライトをパッケージ化して
ビジネスを展開してきたが
ネットが普及して、コピーライトをパッケージ化してとの
ビジネスが稼げなくなった。
今までの、ビジネスが通用しなくなったから
次はどうすればよいかと
シリコンバレーは考えるが
日本は、過去にこだわり、
規制や法律をつくる。
ここに成長はない。
過去を大事にするのは、大切なことだが
ビジネスでは、未来を肯定的に考えて新しいものを作る必要がある。
当たり前かもしれないけど、
気づきが増えた。
読んでよかった・